Jupitan_Vape

Vape関連製品について、レビューではなく「感想」や「雑記」をしていくブログ。

DRAG S/X 510ドリチ変換 Ver2 @こけこさん

Vapeを楽しむ皆々様、おはようございます。Mocです。

 

今回の記事はあのこけこさんから頂いたDRAGの510ドリチ変換のVer2ですね。

ってなんでお前もう持ってんねん?!

という感じですよね(笑)。いや、まぁそれは後で説明するとして・・・。

 

いろいろとバージョンアップしていて、さらに純正PODでMTLしやすくなったのでは、と期待してます。

 

あと一つ、先にいっておくことがあるのですが、

こけこさん、本当にありがとうございます。勝手に記事にしてごめんなさい!

 

 

それは突然起こった

f:id:Jupitan_S10e:20201125001024j:plain

ある日(というか今日)仕事から帰るとある封筒が一通。

全く身に覚えがない、一体・・・これは・・・。

右下には見覚えのない()マーク・・・何やら文字も書いてあるが今は気にしないでおこう()。

中には一通の手紙と何やら怪しげなプラスチックのケースと金属の何か・・・。

f:id:Jupitan_S10e:20201125001635j:plain

f:id:Jupitan_S10e:20201125001652j:plain

ひゃっほ~~~!!!!こけこさんからの突然のサプライズプレゼントだ~~~!!!!!!
(好き!)

ということでこの記事はこけこさんへのサプライズ返しとして私が一晩で書き上げたものです。ぶっちゃけかなり雑な記事です。私用です。公私混同です。

うれしすぎてすぐ行動しちゃう、だってVaporだもの。

どうやら私の感想をアドバイスと受け取ってVer2を作成したので、そのお礼でくださったようです。

(好き!) 

 

ということで、DRAG510ドリチ変換Ver2を試していきたいと思います!

 

考察

前回からの大きな変更点は以下となります。

・チムニー部分が伸びた

・若干チムニーの内径が細くなった(?)

・全体的にスリムになって作業工程が減ることでコストダウンしている

個人的にミストのロスが減っていることと、見た目がかっこよくなったところに注目です!

f:id:Jupitan_S10e:20201125002354j:plainf:id:Jupitan_S10e:20201125002420j:plain

長さ比較

 

f:id:Jupitan_S10e:20201125002657j:plain

内径比較(左がVer1:内径5mmぐらい、右がVer2:内径4.8mmぐらい?)

f:id:Jupitan_S10e:20201125003119j:plain

純正POD+RBA:38mmちょい(RBAはyacht vapeのVINCI用)

 

f:id:Jupitan_S10e:20201125003254j:plainf:id:Jupitan_S10e:20201125003320j:plain

RBA+こけこVer2:22mmちょい+15mmちょい=大体38mm!

 

ということで大体長さがぴったりサイズなわけですね!

もちろんしっかり接着しているわけではない(と思う)ので、少しだけミストのロスはありそうですが、Ver1から比べるかなりスムーズなミストが感じられそうです。

 

個人的に感じることは下記ですね。

・もう少し内径絞ってるほうがMTLによさそう

・熱そう

 

さて、じゃんじゃん次いきますか!

 

フィッティング

f:id:Jupitan_S10e:20201125004439j:plain

いつものSteamTunersT7
めっちゃかっこよくないですか?前作と比べると本当にほっそいチムニーがRTAみたいで透けてみえる部分のかっこよさがえげつないです。

でもこのドリチめっちゃ似合うんですけど、くっそ熱いです。

これ、前作より熱いです。やっぱり金属部分が減って熱伝導がよくなっちゃった感じがしますね。

 

f:id:Jupitan_S10e:20201125005223j:plain

Four One Five 510 driptips(商品名忘れました)

ということでもうちょい長めのクリアなドリチに変更。これなら唇当たらないので熱くないですね。にしてもチムニー見えるのがかっこいい。

熱くなるとしてもこのフォルムは保っててほしい。そう思います

 

セッティング

使用ワイヤー:Coil Monsta Kanthal-A1 27ga

コイル内径:2.5mm

巻き数:4.5巻

抵抗値:0.76Ω

使用コットン:Wick'n Vape Cotton Bacon Prime

W出力:17W

リキッド:BREWERY Jusmin Tea

 

うむ、やっぱりミストの通りが絶対によくなってる。

スムーズにミストが到達している感じでしっかり味を感じます。

でも0.76Ωですら金属部は熱くなりますね、しっかり長めのクリアドリチをつけてるおかげで普通に回避。

前回のよりめっちゃ好みなミストが流れてきている。間違いない。

今回は時間なかったけどもうちょっと細いワイヤーで1Ω以上で使ってみたい。

 

ここまでくると下手なRTAよりもいい味出ちゃってます。(といってもそんなにRTAいっぱい組んだことあるわけでもないのですが・・・)

もうちょっと試行錯誤してビルド側で合わせていったらまだまだ化けそうです!

 

まとめ

こけこさん本当にありがとうございます。

誠心誠意、感謝です。

 

ぶっちゃけVer2は出たらメルカリだろうと思って買う気満々でした。

まさか送られてくるなんて思わなくてこんな突貫記事を速攻で書き始めたわけですが、適当過ぎて怒られないか心配です汗

 

前作よりもよりMTL向きに修正されたVer2、なんだか私も一緒に製作に携わらせていただいているみたいでとても光栄です。

前回の記事の私の感想からしっかりバージョンアップさせてしかも送り付けてくださるなんてクリエイティブな方には頭が上がりません。

私も期待に応えてしっかり記事を一晩で仕上げないといけないなって思ったり、だからこそ秘密で記事を書いてたり。

なんだか私ももっと力になれたらとか思っちゃいますよねっ。

 

よかった点

・ミストがスムーズに流れてくる

 これ前作から確実に進化してるところ。

 間違いなくミストの感じがいい、構造でこんなに違うんだなってちゃんと感じれます。

・味もいい感じでMTLできる

 ちょっと味が薄くなってしまっていたような気がしていた前作より味をちゃんと感じるようになりました。ぶっちゃけもうマスプロのMTL RTAって感じの味はでてる。

・見た目かっこいい

 見た目かっこいいは神。

 

気になる点

・熱い

 これに関してはもう仕方ないかなと、510ドリチが刺さるドリチ(パーツ)にデルリンとかウルテムがあれば解決するかもしれませんが、耐久性とかそもそもものがあるかとかいう問題がありますし、今のままでもドリチ側でカバーできますもんね。

・内径がちょっと大きい

 ほんの少し内径が狭まった気がしますが、まだもうちょっと細いほうが好みです(完全に好み)。私は510ドリチを付けるならしっかりMTLをしたいと思うので、内径は大きくても3.5mm以下であるほうが嬉しいなぁと思います。

といいつつ、今回のはかなり精度高くて今の内径もめっちゃよかったんですけど()

ちょい炊き気味好きなら今のままのがいいのかも。

・やっぱり510ドリチがささるドリチのパーツ自体に不満

 どうもここでちょっとミスト荒れてる気がする。

 誰かこのパーツ安価で他にいいの知りませんか??510ドリチが刺さる510ドリチですよね。情報待ってます。

 

今をときめく(?)こけこさん。

最近は510スレッドヒートシンクの周りを削って黒いパイプやSSのパイプをはめこんだ、背丈アップアイテムなんかを開発しちゃいましたね。

Sunbox0negaとか使っていてRTAの背丈足りないけどヒートシンクはあんまりかっこよくなくてなぁ、なんて方におすすめ。

よかったらメルカリの出品なんか、ちらっと一目みてみてくださいな。

 

・メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/220597766/

 ・Twitter

twitter.com

 

ちなみに余談ですが、初登場のノギスさん。

地味に今日偶然通販で買ったものが届いたところでした、なんていうか、完全に運命。

早速役に立ってくれて買った甲斐がありました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。Mocでした。